【参加者募集】発酵食品で腸活 !〜夏でも楽しめるぬか床作り〜 6月26(金)開催

2018年 6月 11日

腸活と発酵食品をテーマにしたイベントも、第4回をむかえました。
今回の発酵食品は「ぬか床」です。

和食の漬物と言えば、ぬか漬け。みなさんは普段食べる機会はありますでしょうか?
毎日かき混ぜなきゃいけない、手入れの手間がかかりそう、という印象を持っている方も多いかもしれません。

しかし、ぬか床に含まれている菌は腸内環境にとっても非常に重要で、ぜひ日常で取り入れていただきたい食べ物の1つです。

今回のワークショップでは、暑くなるこれからの時期でも手間がかからず、失敗しにくい、冷蔵庫で育てるぬか床を作ります。
また腸内環境を良くする食事法やぬか漬けをおいしくするポイントなどもお伝えします。


\冷蔵庫でつくるぬか床って?/

ぬか床は、室温で保存して、毎日混ぜるというのが一般的かと思います。
だけど、毎日混ぜるのは面倒だし、夏場は気温があがるから腐らせないか心配・・・

そんな悩みを解決できるのが冷蔵庫でつくるぬか床です。
冷蔵庫でつくるぬか床にはこんなメリットがあります
・毎日かき混ぜる必要がない!
・高温でカビてしまう心配がない!
・ジップロックなどでもできるので省スペースでできる!
・冷たいぬか漬けが食べられる!

今回は、米ぬか・水・塩から本格的なぬか床を作ります。
(お一人あたりぬか床約1kgをお持ち帰りいただきます。専用のジップロックでお渡しいたします。)

\こんな方におすすめ/
・ぬか漬けにチャレンジしたい!
・発酵食品に興味がある!
・体に良い食事をしたい!
・腸内環境を良くしたい!
・腸内環境に良い食事を知りたい!

イベント概要

開催日時 2018年6月29(金) 14:00〜15:30(13:50開場)
開催企業 株式会社サイキンソー
共催 発酵するカフェ 麹中
費用 2,000円(ぬか床持ち帰り付き)
定員 8名
開催場所 発酵するカフェ
麹中東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル1F

タイムスケジュール(※一部変更になる可能性がございます)

13:15〜 開場
14:00〜 腸内細菌と発酵食品のおはなし
14:15〜 ぬか床づくり
14:45〜 ぬか漬け試食&質問タイム
15:15〜 終了

開催企業情報

株式会社サイキンソー
自宅でできる腸内フローラ検査サービス「Mykinso(マイキンソー)」を開発・提供しています。
皆様がご自身の体をより深く理解するきっかけづくりを行い、腸から健康にすることを目指します。

共催企業情報

発酵するカフェ 麹中
大きなクスノキの前にある『麹中-Koujichu-』は食を取り巻く文化の構築に主体的に関わる“発酵するカフェ” です。
かつて本郷には多くの“麹室(こうじむろ)” がありました。
土地に根付いた食文化の中で一汁一菜をベースに発酵を利用したランチと心と体にやさしいカフェタイムを提供します。


お申し込み方法

下記よりお申し込みください。
お申込みフォーム