検査結果データ(腸内フローラ判定)誤報告に関するお詫び

2024年 1月 15日

このたび「腸内フローラ検査 Mykinso(医療施設用)」において、特定条件の被検者様で、検査結果の腸内フローラ判定の値に誤りがあり、腸内フローラ判定の値が本来よりも一段階低く表示されていたことが判明いたしました。
対象となる方は、2021年8月19日〜2023年11月14日の間に検査結果を作成させていただいた方の内、306名で、個別にご連絡をさしあげております。
対象となる方々に深くお詫びを申し上げますとともに、検査結果作成時のチェック体制の強化など再発防止策を徹底して参ります。

【影響範囲】
2021年8月19日〜2023年11月14日の間に、腸内フローラ検査 Mykinso(医療施設用)にて検査結果を作成させていただいた方の内、特定条件に該当する306名。

【経緯】
腸内フローラ判定の計算処理でエラーが発生し、特定条件下で腸内フローラ判定を正しく計算できない事象があることを確認しました。

【原因】
原因は、腸内フローラ判定を算出するプログラムの不具合によるものでした。
値の算出に関わる菌(クリステンセネラ属菌、口腔内細菌)について、値に与える影響が設計値の2倍で計算される不具合が発見されました。該当の菌を保有する被検者様のうち、今回の不具合の影響によって、腸内フローラ判定の値が本来よりも一段階低く表示されてしまった方が、今回の不具合の対象者となります。

【対応】
プログラムの不具合修正を完了しております。
今回の不具合の対象者となった方には、準備が整い次第、正しい検査結果をご連絡させていただいております。

【再発防止】
プログラムを点検し、同様の不具合が無いことを確認しております。
また、今後同様の不具合が発生しないよう、プログラムのテスト体制を強化して参ります。

【お問い合わせ窓口】
サポートデスク担当: 桐山・成田
電話:03-6682-9946
メール:supportdesk@cykinso.co.jp
(受付時間10:00~18:00  ※土・日・祝日・年末年始は除く)

2024年 1月 15日
株式会社サイキンソー
代表取締役 沢井悠