国内最大規模の累計検体件数 10 万検体のデータベースを元に、腸内フローラ検査の判定値をさらにグレードアップ

2024年 4月 1日

サイキンソーは、腸内フローラ検査「マイキンソー(Mykinso)」において、検査結果の判定値を決めるための検体を 1 万検体から 10 万検体へと拡大するとともに、これまでよりも「健常者」の基準を厳しく選定し、より厳選したデータから算出した新判定値を適用したことをお知らせします。新判定値は2024年4月1日より、検査結果に反映致します。


マイキンソーの検査結果に用いる判定値は、検査を受けた全員ではなく、サイキンソーが定義した健常者の条件を満たす、” 腸内環境が健康な人 ” のデータを元に作成しております。

健常者に限定をして判定値を算出することで、ご自身の腸内細菌叢が ” 健康な状態の腸内細菌叢と比べてどういった状態であるのか ” が分かる検査結果を提供しています。今回の新判定値では、健常者の条件をこれまでよりも更に厳選したことで、より精度の高い健康な腸内細菌叢の指標を設定することができたと考えております。「細菌叢で人々を健康に」という企業理念のもと、今後も細菌叢データベースの構築と研究・解析を進め、マイキンソーの品質向上に努めて参ります。

▽リリースはこちら