今年度における給与等受給者一人あたりの平均受給額のベースアップ表明に関して

2024年 4月 16日

サイキンソーは、2024年度(令和 5 年 11 月 1 日から令和 6 年 10 月 31 日までの当社事業年度)において、給与等受給者一人あたり(又は提案する研究開発事業に参画する研究員)の平均受給額を対前年度(又は対前年)増加率 1.5 %以上とすることを表明します。

■背景
サイキンソーは、「細菌叢で人々を健康に」を理念に掲げ、国内で先駆けて個人向けの腸内フローラ検査サービスを商用化し、業界をリードしてきました。

その背景には、革新的DNA解析技術の進歩によって腸内細菌叢と疾患や心身の健康状態との関係性が明らかになってきたことが挙げられます。

サイキンソーは、この腸内細菌叢を解析することで、個人の方の腸内環境の状態や生活習慣アドバイスを提供することはもちろんのこと、大規模に収集した腸内細菌叢データを医学・ヘルスケア等の研究における利活用を推進しています。

今後更なる事業成長を目指していくうえで、組織戦略を成長戦略の重要な柱と位置づけました。

この度の賃上げはその象徴として位置づけており、従業員の満足度向上と優秀な人材の確保によって、自社の研究開発の推進やサービス認知度の向上、研究利活用の促進を進めていけるよう、組織力を強化してまいります。

サイキンソーは、引き続き「細菌叢で人々を健康に」という使命に取り組みながら、さらなる成長を遂げるために努力を重ねてまいります。