乳幼児に特化した腸内フローラ検査「Mykinso キッズ」を提供開始

2022年 4月 1日

株式会社サイキンソー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:沢井 悠、以下サイキンソー)は、0~5歳児を対象とした腸内フローラ検査「Mykinso キッズ」を開発し、3月31日よりサービスの提供を開始しました。

サービスの開発にあたって産学連携の共同研究により、のべ1400組以上の日本人母子の腸内細菌叢データを収集・解析し、国内最大級の「日本人乳幼児の腸内細菌叢データベース」を構築しました。これにより、腸内細菌叢の成長期である乳幼児の腸内環境の指標化に成功し、乳幼児に特化した腸内細菌フローラ検査の実用化に至りました。

今回のサービスは0~5歳11か月までを対象としておりますが、今後は対象年齢を拡大していく予定です。
腸内細菌叢を活用し、より多くのお子さんの健康向上と親御さんの育児のサポートに努めてまいります。

Mykinso キッズの詳細は下記をご覧ください。

サービスサイト
プレスリリース

サイキンソーは「細菌叢で人々を健康に」を理念に、腸内フローラをはじめとする人体の常在細菌叢をデータサイエンスの力で解き明かし、ヘルスケアに貢献することを引き続き目指してまいります。