年平均 150 %以上増加する検査ニーズに対応すべく新たな腸内フローラ解析拠点
「サイキンソー新木場ラボ」を開設

2022年 6月 15日

株式会社サイキンソーは、三井不動産株式会社が運営する賃貸ラボ&オフィス「三井リンクラボ新木場1(東京都江東区)」内に、腸内フローラをはじめとする常在菌のDNA解析拠点「サイキンソー新木場ラボ」を開設したことをお知らせします。


 サイキンソーは、「細菌叢で人々を健康に」を理念に掲げ、腸内細菌叢をDNA解析によって評価することで、健康状態や生活習慣レベルを検査し、セルフケアに貢献するサービスを開発・提供しています。誰もが簡単に自宅でできる腸内フローラ検査「Mykinso(マイキンソー)」シリーズを展開し、医療機関や大手企業との連携を通して日本人の腸内フローラデータを大規模に収集し、 2022 年 4 月現在で国内最大規模の 60,000 件のビッグデータを構築しています。


 これまで大阪大学の協力による一拠点体制で腸内細菌叢のDNA解析を実施してきましたが、ラボを増設し二拠点体制に移行することで、解析のキャパシティを拡大しました。全工程における処理能力が 2.5 倍以上に向上する見込みで、納期短縮などのサービス品質向上に加え、層別化された腸内細菌叢の評価に基づくパーソナライズ化したソリューションを本格的に開発してまいります。


プレスリリースはこちら:
PDF
PRTIMES