京都府立医科大学 内藤研究室 「生体免疫栄養学講座」に参画

2023年 6月 16日

サイキンソーは、 2023 年 4 月 1 日付で、京都府公立大学法人京都府立医科大学(学長:夜久 均)の内藤研究室「生体免疫栄養学講座」に参画したことをお知らせいたします。

また、本寄附講座の開設を記念して第 1 回ガットフレイル研究会(日時: 2023 年 6 月 3 日(土)、会場:京都府立医科大学、大学本部棟3階)が開催されました。

サイキンソー他寄付講座参画企業 7 社を含む関係者約 90 名が参加し、講座の新たなスタートを盛大にお祝いしました。

左:京都府立医科大学 大学院医学研究科 教授 内藤 裕二 様 右:株式会社サイキンソー 代表取締役 CEO 沢井 悠

腸内細菌叢研究の第一人者として知られる京都府立医科大学の内藤裕二教授の寄附講座「生体免疫栄養学講座」では、免疫・栄養学的観点の科学的エビデンスの確立や食を中心とする実践的予防法の実証を目的としています。サイキンソーが保有する細菌叢データベースの利活用が期待でき、企業理念として掲げる「細菌叢で人々を健康に」の実現にも繋がると考え、寄附講座への参画を決定いたしました。

サイキンソーは、本講座への参画を通して、本講座が目的としている日本人エンテロタイプ分類の健康長寿戦略への応用へ寄与していくことを目指してまいります。

詳細は以下をご覧ください。

プレスリリース